もうすぐクリスマスですね。
去年はたくさんクリスマスリースを作りました!

プリザーブドのマウンテンジュニパーを使用したので独特の香りがします(^-^)
 
松ぼっくりは拾いに行ったのですが、良い松ぼっくりのある公園とモロモロの松ぼっくりの公園があって。
(モロモロの松ぼっくりは弱くてすぐ壊れてしまうのですが、良い松ぼっくりは強いんです!)
松の木の種類が違うのですかね。

初めの公園は良いぼっくりだったのですが、追加で採取にいった公園がモロぼっくりしかなくて
「ここの公園の松ぼっくりはダメだ!」と、公園をはしごしたりしていました。

今年は松ぼっくり拾いできませんでした,,,(._.)

  

【ポインセチアをイメージした花と蝶々のリース】

一年経ちましたが、一年前と比べても全く劣化してません!

長く飾って頂けますよー